よくある質問
お申し込みに関するよくある質問
- 申込書はどこにありますか?
七宗町役場窓口で配布いたしております。また、弊社までご連絡いただければ、郵送いたします。
- 申込書はどこに郵送すればいいですか?
郵送によるお申込みは受け付けておりません。七宗町役場:総務課にて受け付けておりますので、直接お持ちください。今後受付方法が変わる可能性がございますが、その際は改めて当サイトにてお知らせいたします。
- 七宗町ケーブルテレビを利用していませんが、お申込みできますか?
できません。
本サービスは、七宗町ケーブルテレビの回線の一部を利用いたしております。
そのため、七宗町光インターネットサービスをご利用いただく場所には、七宗町ケーブルテレビの回線が引きこまれている必要があります。
インターネットに関するよくある質問
- インターネットは定額ですか?
はい。どれだけお使いいただいても定額料金です。
- 利用中にコース変更は可能ですか? また、その際に工事が発生しますか?
コース変更可能です。 コースの切り替えはセンター側で行いますので、申請手続きのみで変更可能です。宅内機器(D-ONU)や配線に変更はありません。
※40Mは2022年3月31日で新規受付を終了いたしました。以降、40Mへの変更はできません
- テレビ放送によってインターネットが遅くなったり不安定になったりしませんか?
テレビとインターネットはそれぞれ別の光ファイバーを使っていますので、お互いに干渉する事はありません。 - 接続はPPPoEですか?
いいえ。DHCPによる自動取得で設定してください。 - ゲーム用IPについて教えてください。
七宗町光インターネットサービスはセキュリティ対策のため、ユーザ同士が直接接続できない仕様になっております。 そのため、P2P方式を使って通信するオンラインゲームの場合、七宗町光インターネットサービスユーザ同士でプレイできません。 (七宗町光インターネットサービス以外のユーザとのプレイは可能) この場合、ゲーム用IPサービスをご利用いただく事で、七宗町光インターネットサービスユーザ同士でプレイできます。 通信方式がP2P方式かどうかは、ゲーム提供会社にご確認ください。 - 現在、ADSLを契約しています。光サービスに変更した場合、自動的に解約されますか?
ADSLやプロバイダ契約につきましては、弊社にて解約手続きを行うことはできません。 お客様にて解約の手続きをお願いいたします。
光IPでんわに関するよくある質問
- 通話相手が050なら通話は無料ですか?
無料とならない場合があります。 七宗町光インターネットサービスの「光IPでんわ」サービス利用者同士の050番号への発信は通話無料ですが、 その他のプロバイダーが発行している050番号への発信は、無料にならない場合があります。 無料となるのは「無料提携先プロバイダー」「七宗光インターネット」同士の050番号への発信のみとなります。 - 光IPでんわオプション利用者への通話はすべて通話無料ですか?
050から始まる電話番号へかけた場合のみ通話無料です。 光IPでんわオプションを利用している方への通話でも、従来の0574への通話は通話料がかかりますのでご注意ください。 また、050から始まる番号は新たに発行される番号で、お客様でお選びいただく事はできませんので予めご了承ください。 - 0574番号に050を付ければいいのですか?
いいえ。 050番号は新たに発行される番号となりますので、従来の0574番号とは全く異なる番号が割り当てられます。 そのため、0574番号に050番号をつけて発信しても、間違電話のもととなりますのでおやめください。 割り当てられる電話番号は、 1)050-xxx-xxxx 2)0574-xx-xxxx(番号継続利用の場合は、従来お使いいただいておりました電話番号) の2つとなります。 - 停電が発生しても光IPでんわは使えますか?
停電時は使えません。 光IPでんわ利用時には「光IPでんわアダプタ」という機器を設置いただく必要がありますが、 電源が必要となりますので、停電時にはご利用いただけなくなります。 - ナンバーディスプレイは使えますか?
無料で使えます。ご利用いただくには、光IPでんわアダプタの初期設定が必要です。また、ご利用の電話機がナンバーディスプレイに対応している必要があります。 - 七宗町のケーブルテレビ契約者であれば通話は無料ですか?
無料です。 ただし通話先として「050」からはじまる番号にかけた場合に限ります。 「0574」にかけた場合はケーブルテレビ契約者であっても光IPでんわ通話料がかかります。 お支払いは、月額支払となります。年額一括等のお支払い方法はございません。 - 光IPでんわのみ利用したいのですが。
光IPでんわは付加サービスです。 基本サービスにお申込いただいた方のみご利用いただけますのでご了承ください。 - 電話番号を光サービスに移行した場合、NTTの休止手続きを自分で行わなければいけないのでしょうか?
電話番号継続利用の場合、電話回線は弊社にて休止手続きを行います。 お客様ご自身で行っていただく必要はございません。
お支払いに関するよくある質問
- 支払いはどのようにするのですか?
クレジットカードもしくは自動口座引落にてお支払いをお願いいたします。 お支払いは、月額支払となります。年額一括等のお支払い方法はございません。 - 支払い方法を変更する場合の手続きを教えてください。
お電話での変更は承っておりません。お手数ですが申込書にて変更手続きをおこなってください。 - 請求書発行はされますか?
請求書は発行いたしておりません。 ご請求につきましては、クレジットカード支払の方はカード利用明細にて、自動口座引落の方は通帳等にて引落をご確認ください。
工事に関するよくある質問
- 工事はどこが行うのですか?
委託した工事業者が行います。 委託した工事業者には、弊社が発行した身分証明書を携行させます。 - インターネットの線を天井裏を通して欲しいのですが。
インターネット工事費は露出配線を行う場合の費用になりますので、天井裏を通したり、モールでふさぐなどを行う場合は別途費用がかかります。 お見積もりの際に工事業者にご相談ください。お支払いは、月額支払となります。年額一括等のお支払い方法はございません。
契約に関するよくある質問
- 解約の際の手続きを教えてください。
お電話では承っておりませんので、書面にてお手続きください。 なお、解約には撤去費用(インターネット16,500円、光IPでんわ1,100円)がかかります。ご了承ください。 - 会員ページヘのログインID、パスワードを教えてください
パスワードを紛失されてしまった方には「登録確認書」を再発行させていただきます。(有料) 登録確認書再発行には再発行手数料が必要となります。登録確認書はセキュリティの都合上、電話やFAXでお伝えすることができませんので、特定記録郵便(330円)にてお送りいたします。お急ぎの場合は速達(660円)でも対応いたします。
キャンペーンについて
- ギガパックとはなんですか?
「ギガパック」は、1ギガインターネットコースと光IPでんわがセットになって月額1,100円お得なコースです。ただし通話料、ユニバーサル料金、電話リレーサービスなど通話や電話番号維持にかかる費用は別途必要です。
このコースのお申し込みは期間限定の受付ですので、ご利用をご希望のお客様はお早めにお申し込みください。 - 1ギガインターネットコースとギガパックの違いはなんですか?
1ギガインターネットコースはいつでもお申し込みを受付けている、100Mインターネットより高速なコースです。
一方ギガパックは上記の1ギガインターネットコースに加えて光IPでんわがセットになったお得なパックです。期間限定で受付けているキャンペーンパックです。 - ギガパックに変更した場合、料金はどのようになりますか?
2023年3月31日までに「ギガパック」への変更のお申し込みをお申し込みいただいたお客様は、2023年3月分までは現在のコース(40M、100Mインターネット)と同じ金額でご利用いただけます。これ以降は通常の「ギガパック」料金として月額6,435円(通話料、ユニバーサル料金等、通話や電話番号維持にかかる費用は別途必要です) - キャンペーン期間が終了してもギガパックに申し込みできますか?
今のところキャンペーン期間以外では「ギガパック」へのコース変更を受付する予定はありません。
今後、新規ご利用お申し込み時に期間限定キャンペーンとして「ギガパック」受付をする予定はあります。