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メール(ウイルスチェック)サーバ障害発生/復旧のご報告

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2019年07月30日

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。


七宗町光インターネットサービスにおきまして、
下記障害が発生しておりましたのでご報告いたします。
現在は復旧し通常通りご利用いただける状態となっております。
お客様に大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げますと共に、
下記の通りご報告申し上げます。


発生日時 2019年7月30日(火) 9:14〜10:01
(24時間表記で記載しております)
対象範囲 七宗町光インターネットサービス(7so.ne.jp)でのメールの送受信
障害原因 複数台あるウィルチェックサーバのうち1台が一時的に不安定な状態となり、
ウィルスチェックサービスが停止いたしました。
そのため、メールの送受信が不安定な状態となっておりました。

◆対処
該当のウイルスチェックサービスを手動で立ち上げました。
現在は復旧しております。

◆再発防止策
不具合が発生しているウイルスチェックサーバを除外しました。
他複数台あるウィルスチェックサーバのサービス監視強化を行います。

現在復旧しご利用いただける状態となっております。
この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


【追記】2019.08.06

7/28〜7/30に発生いたしました障害と同様のウィルチェックサーバ障害が
別日にも発生しておりました。

・原因
複数台あるウィルチェックサーバで、毎日同時刻にウィルス定義ファイルが更新しております。
その直後のウィルスチェックサービスの再起動で時間がかかっていることが原因と考えられます。

・対策
複数台あるウィルチェックサーバのウィルス定義ファイルの更新時間をサービスへの影響が少ない時間帯に変更し、
ウィルスチェックサービスの再起動手順を修正いたしました。


お問い合わせ先:株式会社ミライコミュニケーションネットワーク
電話番号:0120-301-279
ファックス:0584-82-3250
メール:support@7so.ne.jp
営業時間:10時〜18時(年末年始を除く)